2014年9月29日月曜日

私達は無視します反抗します拒みます

Nous Defions! 聞きなれないフランス語ですが、装備系―特にODAあたりをやられている方なら知っているかと思われます。
有名なロゴですね、多くのODAチームのパッチに使われています。
このNous Defions、英訳するならば"We defy"となるそうです。defyの意味を見てみると

defy/dɪfáɪ/
1 〈法律規則権威など〉に従わない, 公然と反抗する; …を無視する, ものともしない
2 〈物事が〉〈描写分析想像など〉を不可能にする, 許さない, 拒む
3 ⦅かたい話⦆(できるものなら) «…してみろと» 〈人〉にいどむ, 挑発する
4 〈人が〉〈実際の年齢〉より若い, 若く見える

1番や2番から意味を汲むと「俺達は誰にも縛られない」みたいな感じでしょうか?
また、defionsは"challenge"とも読み取れるそうです。We challengeです。
そして髑髏に剣と矢が二本刺さったこのロゴ。これは最近気づいたのですが、グリーンベレーのモットー"De Oppresso Liber"のシンボルとガイコツをくっつけただけですね。


使用例でも眺めましょう。メイフラワーのページから。星条旗にNous Defionsロゴのパッチです。このパッチを売ってくれとメイフラに頼んだことがあるのですが、「そのロゴを使う(USASOC関係の)ユニットに入ってる奴らにしか売らないんだ」と言われました。いとかなし。
メイフラワー製ということでAPCとの組み合わせが多いですが、このように別のキャリアと合わせてもいいですね。もしかしたらこういう場合は普通にテイラーに発注しているかもしれませんが…。



0 件のコメント:

コメントを投稿