2015年1月26日月曜日

素晴らしいデルタもの

先日、自転車で近所をさまよっていたら幼いころに行っていた小児科の前を偶然通りました。ババアの女医さんに座薬を挿入された記憶が蘇りました。ゴレンジャーのポスターの貼った壁を見ながら挿入されていたんです。
今日書く記事は全くの考察なのでもし本当のことを知っている方がいたらコメントとかでやさしく指摘して下さいね。
この画像の右の人はCAGとか言われてましたが、なんか微妙で引っかかるところがあるなぁというのはみなさん感じていると思います。
おまけに左の人はRBAVとBlock2?のM4でODAっぽい…ナイトキャップ?はちょっと引っかかりますけど。
とりあえずこの話はおいときましょう。

次にこの画像
ぱっと見デルタですが、、、グリーンベレーです。いわゆるCIFです…装備がもろCAGな感じですね。
同じくCIF。前の人も後ろの人もCrye(発音はクライ)のポーチです。得物のアッパーは416ですね。
それでなぜCryeのポーチを使ってるのか?と聞いたんですが、「欲しいものや着たいものはなんでも使えるよ。Cryeサイコー」と言われました。そういうものなんですね。

また同じ人。エアフレームにANVIS直付!アタマのPEQはHAHOの時に使うとか言っていましたが、普通にIRがついたストロボライトではダメなんでしょうか。特殊部隊の考える事はわけがわかりません。
彼のチームはMICH2002とエアフレームが支給されたっぽいです。さすがに最近はOps-core Ballistic Maritimeみたいですが…。


ここまで3枚のCIFの画像を見たうえで、最初に貼った画像を見てみると… なんだかCIFっぽくないでしょうか?これが言いたかったんです。
もしエアフレームやらCrye盛りの画像を見つけても、すぐにデルタと判断はできないのかもなとちょっぴり思わされました。


この記事書きながらダラダラfacebook見ていたらとんでもない画像が投稿されてました。
10th SFGの訓練画像ですが、LV-MBAVて…
とうとうグリーンベレーの連中にもつるぺたキャリアの流れが来てしまったのでしょうか。AVSといいこれといいCrye漬けですねほんと。
でも胸にパッチ貼っているので、MARSOCの何もないアレよりは進化したんですかね?いやはや、テスト品で少数配備に留まることを祈るばかりです。



2014年12月31日水曜日

はっぴぃにゅうにゃあ♡

今年はきれいな記事を書きすぎました。狂気が全く足りていなかったと反省しています。
来年度はもっと人を寄せ付ける、内容的にも文章的にも濃ゆい、楽しめるブログを作っていきたいと思います。ここで集合写真を一枚。
さりげなくゲームに行った時の集合写真みたいに写真を載せましたが、Terry Schappert氏です。すみません。
それでは2015年もHuge Mahlerをよろしくお願いします。

2014年12月23日火曜日

日記 12/22

餅は餅屋ということわざがあります。しかし今日はそれを覆すものを身をもって体感できたので嬉しいのです。
何かといいますと、回転寿司屋のラーメンです。一般にああいった店のラーメンはお子様向けのオマケメニューと考えられがちですが、一杯800円で出しているようなラーメン屋に負けないようなポテンシャルを持ったラーメンを作っている回転寿司チェーンもあると断言できます。
今日食べたのはスシ●ローの塩ラーメンでしたが、まず白髪ネギが入っていることに感銘を受けました。そして、スープ。あっさりとした、非の打ち所の無いスープにわずかな柑橘の風味。このままインスタント化しても売れそうなクオリティです。
もう一つお気に入りのラーメンがあります。それはく●ら寿司です。スシローのあっさりスープとは打って変わって、魚介を全面に押し出した、どちらかと言えばつけ麺によくあるタイプのスープです。当然寿司屋ですから、魚のアラは大量に出るのでしょう。それを非常に良く活かしていて私はたいそう気に入っております。

また、今日はねるねるねるねを食しました。こんなお菓子を食べるのは何年ぶりでしょうか。子供の頃は何も考えずにねるねるしていたあのペースト。物心ついてからのねるねるは一味違います。近所の幼なじみにいじめられて殺害を決意した思い出(成せていません)。捕まえたヤゴを顕微鏡セットのメスとけがき針で解剖した思い出。様々な思い出が炭酸水素ナトリウムによる化学反応の泡とともに思い浮かんできます。
みなさんも久しぶりにねるねるねるねを手にとって、ケミカルな味を楽しみながらねるねるしてはいかがでしょうか。

2014年10月31日金曜日

夢日記10/31

何かの端末を頭と腹につける。腹につける方の端末は粘着していた。その状態で携帯を見る。操作してゆくうちに端末の言語が日本語ではなくなってゆく。急に怖くなって端末を外して視界が暗転する。そしてまた携帯を触るが、やはり使ってゆくうちに日本語でない言語に置き換わってしまう。どこかの路地を歩いて駅へ行き、切符を購入。5??円だった。円の表記は日本語だった。切符を手にしてホームへ入ってゆくとそこには電車があり、その電車の中は異様に広く、キオスクのような飲食物の販売コーナーまであり、前向きのシートがゆとりを持って配置されていた。客はまばらで、ある乗客は新聞を読んでいた気がする。吊るされていく広告を見るも、やはり読めない。終了。

2014年10月21日火曜日

夢日記10/20

彼の作ってくれたラーメンを吐いた。そこではじめて、自分たちの身体が黒くなっていることに気づいた。この状態をグルトと呼ぶのだな、と無意識にわかった。

2014年10月20日月曜日

夢日記10/19

軟体動物を除けなければならなかった。目の前には人面を持ったカタツムリのような生物がいた。その体表は粘膜で覆われており、大抵の人間が嫌悪感を露わにするそれであった。
それは俺と目を合わせると、にたにたと不気味に嗤った。俺はそれから目を退けることもできず、目を合わせていた。
それが突然口を開けた。とうとう声をあげて大笑いでもしだすのかと思ったが、意外にもそうではなかった。
それは人間でいう舌に相当するであろう期間をゆっくりとこちらに向けて押し出してきた。その舌は羊歯の葉を思わせるように枝分かれしており、その先々の触手がいやらしくうねうねと動いていた。
なんとも言えない感情がこみ上げてきた。やっと身体が動く。俺はそれを深い、深いゴミ箱に捨てた。

2014年9月29日月曜日

私達は無視します反抗します拒みます

Nous Defions! 聞きなれないフランス語ですが、装備系―特にODAあたりをやられている方なら知っているかと思われます。
有名なロゴですね、多くのODAチームのパッチに使われています。
このNous Defions、英訳するならば"We defy"となるそうです。defyの意味を見てみると

defy/dɪfáɪ/
1 〈法律規則権威など〉に従わない, 公然と反抗する; …を無視する, ものともしない
2 〈物事が〉〈描写分析想像など〉を不可能にする, 許さない, 拒む
3 ⦅かたい話⦆(できるものなら) «…してみろと» 〈人〉にいどむ, 挑発する
4 〈人が〉〈実際の年齢〉より若い, 若く見える

1番や2番から意味を汲むと「俺達は誰にも縛られない」みたいな感じでしょうか?
また、defionsは"challenge"とも読み取れるそうです。We challengeです。
そして髑髏に剣と矢が二本刺さったこのロゴ。これは最近気づいたのですが、グリーンベレーのモットー"De Oppresso Liber"のシンボルとガイコツをくっつけただけですね。


使用例でも眺めましょう。メイフラワーのページから。星条旗にNous Defionsロゴのパッチです。このパッチを売ってくれとメイフラに頼んだことがあるのですが、「そのロゴを使う(USASOC関係の)ユニットに入ってる奴らにしか売らないんだ」と言われました。いとかなし。
メイフラワー製ということでAPCとの組み合わせが多いですが、このように別のキャリアと合わせてもいいですね。もしかしたらこういう場合は普通にテイラーに発注しているかもしれませんが…。