ラベル 装備雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 装備雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月20日金曜日

緑って目にやさしい色のはずなのに今日はもう見たくない

今月に入って3度めの更新です。こんなに書くと多分来月は更新さぼっちゃいますね。
私事ですが、いまさらアニメ「あの花」を観ました。個人的にはよくまとまっていて普通によかったと思います。現実はクソ暑くて辛いですが、アニメで観る夏ってノスタルジックですごくいいものだなって思いました。田舎に行って何もせずにアイスキャンディーでも舐めて現実逃避したい欲が…。
今日はグリーンベレーの方々が着ている戦闘服とその迷彩について書いていこうと思います。思いついた順に書いていくのであまり年代とかを気にした順番にはなってないです、ご了承ください。量が多いので、アメリカの迷彩と、その他の迷彩に分けて記事を投稿しようと思います。

BDU/WL

ANAコマパッチを貼っていたであろうベルクロのループが日焼けしてスク水のアレみたいでエロいのでこの写真にしました。

もう説明は不要ですね。むかーしから2015年現在まで着続けられています。普通のBDUのカスタム品が一番多いですが、最近はPatagoniaやBeyond、Crye等の特注品を使用しているという記事を以前書きました。


DBDU(?)/6C


2000年代中期ごろに見られます。イラク軍が3Cを採用する以前は6C迷彩を着用していたので、それに合わせて着用しているものだと推測できます。ハートロック2.0の陸特装備ブログにもっと写真が掲載されているのでそちらも併せてどうぞ。
画像がどっかいっちゃって持ってこれなかったのですが、Block2のM4を持ってコンバットシャツにカスタムしたDBDUを着用した新し目の画像もありました。

DCU/3C
いわゆる「初期アフガン」の画像が有名ですが、個人的にはイラクで3CとRAVを組み合わせてるイメージが一番強いですね…。


暗闇でフラッシュを炊いて撮った時の3Cのかっこよさには、もはやエクスタシーを感じます。
写真を見る限りでは2010年前後が使用例の限界だと思われます。しかし最近はISIS関連でイラクに行っているらしいので、もしかしたらイラク軍に合わせて3Cをまた着用しているかもしれませんね。完全な妄想ですが…


ACU/UCP,UCP-D,OCP
ACU/UCPはもう腐るほど画像があるので貼りません。UCPにCIRASの組み合わせは至高ですね!

UCP-D

陸軍一般に多く見られますが、陸特でもちょこっといます。個人的に好きな迷彩です。オレンジのペンでUCPをちまちま塗れば作れそうな感じがたまりません。

ACU/OCP
これもアフガニスタンだととても沢山着用例がありますので写真は省きます。OCPに合わせてMassifも多く見られます。Patagoniaにだいぶ押された感は否めませんが…。


Multicam

20th SFG

基本はやはり大々的に支給されたCrye ACと、現用ではPatagonia L9が多く見られます。ほかにもTRU、Drifire、Propper、Prata-tac等複数のメーカーのものを着用しているのを見ました。ACU/OCPと組み合わせて着ている画像もそこそこあります。

Multicam Tropic

Fuerzas comando 2014より。7th SFGです。CryeのG3 Field PantかCombat Pantですね。確かこの写真が出たころはまだMulticam TropicはTRUのものしかなかったはずなので、Cryeが宣伝やらテストやらで部隊に配ったものだと推測します。Aridも追い追い画像が出てくるのでしょうか?
余談ですが、黒マルチや雪マルチなど極地対応型のマルチカムって全然"マルチ"じゃないなぁと思いました。


Tiger stripe/Desert tiger


 これもなぜだかグリーンベレーでは人気のある迷彩です。ANPの一部の部隊でタイガーストライプを着る部隊があるようなので、緑のタイガーについてはそういった理由で合わせているのかもしれません。


現在は退役し、SOFREPで記事を書いておられる元CIFのLoren Schofield氏

デザートタイガーに関しては、「グリーンベレーは自由度が高い(本人談)」そうなので、これといった理由はあまりないのかもしれません。このあたりは他の部隊でデザタイを着ているシチュエーションを考察するとなにか見えてくるかもしれません。


CWU-27/p


故SSG Matthew A. Pucino氏

これはイラクだとたまに見られます。DAの後の写真なのでは?という写真が幾つかあるので、FRなのがブリーチング時の火花に強くて好まれるのでしょうか。


Mirage Camo



すげえ丈夫なんだぜ、とかすげえ見えなくなるんだぜ、とか公式サイトに書いてますが、本職ではODAの一部でしか見たことのないかわいそうなやつです。ウェアを買う気にはちょっとならないですが、帽子ぐらいなら買ってみたいなぁと思っています。画像がなさすぎて書くことがないです…


Crye gen2 Navy Custom/AOR1


コレは例外中の例外なんですが、以前SealsとODAが共同のオペレーションを行ったらしく(頂いた他の写真から察するにタリバンハンティング?)、その際にSeals側からAOR1のウェア上下を譲り受けたそうです。譲り受けたので当たり前といえばそうですが、襟が短いのでNCだと判断しました。CCTだと結構よく見るイメージですが、ODAだとかなり珍しいので衝撃を受けました。

とりあえず前半?はここまででーす。モチベーションが維持できているうちに後半も書こうとおもいます。






2015年1月26日月曜日

素晴らしいデルタもの

先日、自転車で近所をさまよっていたら幼いころに行っていた小児科の前を偶然通りました。ババアの女医さんに座薬を挿入された記憶が蘇りました。ゴレンジャーのポスターの貼った壁を見ながら挿入されていたんです。
今日書く記事は全くの考察なのでもし本当のことを知っている方がいたらコメントとかでやさしく指摘して下さいね。
この画像の右の人はCAGとか言われてましたが、なんか微妙で引っかかるところがあるなぁというのはみなさん感じていると思います。
おまけに左の人はRBAVとBlock2?のM4でODAっぽい…ナイトキャップ?はちょっと引っかかりますけど。
とりあえずこの話はおいときましょう。

次にこの画像
ぱっと見デルタですが、、、グリーンベレーです。いわゆるCIFです…装備がもろCAGな感じですね。
同じくCIF。前の人も後ろの人もCrye(発音はクライ)のポーチです。得物のアッパーは416ですね。
それでなぜCryeのポーチを使ってるのか?と聞いたんですが、「欲しいものや着たいものはなんでも使えるよ。Cryeサイコー」と言われました。そういうものなんですね。

また同じ人。エアフレームにANVIS直付!アタマのPEQはHAHOの時に使うとか言っていましたが、普通にIRがついたストロボライトではダメなんでしょうか。特殊部隊の考える事はわけがわかりません。
彼のチームはMICH2002とエアフレームが支給されたっぽいです。さすがに最近はOps-core Ballistic Maritimeみたいですが…。


ここまで3枚のCIFの画像を見たうえで、最初に貼った画像を見てみると… なんだかCIFっぽくないでしょうか?これが言いたかったんです。
もしエアフレームやらCrye盛りの画像を見つけても、すぐにデルタと判断はできないのかもなとちょっぴり思わされました。


この記事書きながらダラダラfacebook見ていたらとんでもない画像が投稿されてました。
10th SFGの訓練画像ですが、LV-MBAVて…
とうとうグリーンベレーの連中にもつるぺたキャリアの流れが来てしまったのでしょうか。AVSといいこれといいCrye漬けですねほんと。
でも胸にパッチ貼っているので、MARSOCの何もないアレよりは進化したんですかね?いやはや、テスト品で少数配備に留まることを祈るばかりです。



2014年9月29日月曜日

私達は無視します反抗します拒みます

Nous Defions! 聞きなれないフランス語ですが、装備系―特にODAあたりをやられている方なら知っているかと思われます。
有名なロゴですね、多くのODAチームのパッチに使われています。
このNous Defions、英訳するならば"We defy"となるそうです。defyの意味を見てみると

defy/dɪfáɪ/
1 〈法律規則権威など〉に従わない, 公然と反抗する; …を無視する, ものともしない
2 〈物事が〉〈描写分析想像など〉を不可能にする, 許さない, 拒む
3 ⦅かたい話⦆(できるものなら) «…してみろと» 〈人〉にいどむ, 挑発する
4 〈人が〉〈実際の年齢〉より若い, 若く見える

1番や2番から意味を汲むと「俺達は誰にも縛られない」みたいな感じでしょうか?
また、defionsは"challenge"とも読み取れるそうです。We challengeです。
そして髑髏に剣と矢が二本刺さったこのロゴ。これは最近気づいたのですが、グリーンベレーのモットー"De Oppresso Liber"のシンボルとガイコツをくっつけただけですね。


使用例でも眺めましょう。メイフラワーのページから。星条旗にNous Defionsロゴのパッチです。このパッチを売ってくれとメイフラに頼んだことがあるのですが、「そのロゴを使う(USASOC関係の)ユニットに入ってる奴らにしか売らないんだ」と言われました。いとかなし。
メイフラワー製ということでAPCとの組み合わせが多いですが、このように別のキャリアと合わせてもいいですね。もしかしたらこういう場合は普通にテイラーに発注しているかもしれませんが…。



2014年9月25日木曜日

秋服買います!!!

ヒゲを生やした臭そうなオッサンがヒゲを生やした臭そうなアフガン人とウッドランドを着てホモっている画像が散見されます。(ちなみにイスラム教で同性愛は禁止されています。)
少し前の時代まではおもに陸軍特殊部隊―ODAがウッドランドを着た部隊としては主流だったみたいですが、最近ではMARSOC(マリーンレイダースに変わったんですよ!!!?!!?ってコメントするのはやめて下さい)がかなり着てるみたいですね。それもCryeやDrifireといったメーカーに特注してまで。Cryeの読みはクレイじゃなくてクライでぇす!
MARSOCが着てるクライのユニフォームはこれですね。肩のベルクロをケチったようなG3シャツとパンツです。
しかし、MARSOCにこのウェアが支給される以前に、ODAにもCrye製のウッドランドのコンバットシャツ・パンツが支給されていたみたいです。少なくともこの画像は2011年の6月に公開されていたので、8月支給?のMARSOCより早いかと思われます。
…ゴクリ。エルボーパッドインサートがあるあたり思いっきりACです。
ベルクロのステッチとか、G3ぽくないです。G3特有の黒いロゴのテープも確認できません。プロトタイプだからといったらそれまでなんですが…。パンツのカーゴポケットのフラップのテープもないです。だからウッドランドのシャツ・パンツのプロトタイプはACもといGen2かもねって話です。Cryeの話おわり。

そして最近、一部のODAはBeyond Clothing製のWLのウェアを着用しています。ODA3112というチームの写真の露出が多いですね。シャツは衣服としてかなり高機能みたいです。
パンツはカスタムパンツなのかなと漠然と思っていましたが、同社製のパンツですね…。
Drifireやク・ラ・イ!のフィールドパンツのような感じでしょうか?

この記事でしつこくネタにしたCryeがクレイで定着したの、MOLLEがモールで定着したのと同じ感じがしますね。日本語英語だからどうでもいいんですが…気取った私は英語の発音をします。どうもルー大柴です


2014年9月22日月曜日

Let's Join Mile High Club

SOCEURネタを引っ張ります。訂正:訓練の名前はJackal Stone 2014ですね。
プレキャリの背面を見るのがかなり好きです。

左の方はTYRのブリーチングツールキャリア、TYRのSmall Medical Pouch、パラクレイトの40mmでしょうか?
中央左はDBTのtriple 40mmポーチのみ。と思ったら、TYR製?らしきバックパネルが貼ってあります。
中央右はホリゾンタルなMOLLE付きverのTYRのバックパネル。アフガンではコヨーテのほうが使用率高いですが、マルチのほうが格好いい…。
右の方はパラクレイトの1QT Canteenですね。SGの、しかも黒ファスということはかなり古いものだと思われますが…2014年になっても使うというのはなにか理由があるのでしょうか。それとも「好き」な人だったりして…。あとは官給品らしき40mmとTYRのバックパネルのアダプタです。

 服もプレキャリもCryeばっかじゃねーか!と思ったらちゃんとイーグル製もいました。MBAVにマルチのポーチ盛るだけであと数年は戦える。PVS-31がだいぶ普及してきた感ありますね。今年に入って露出が極端に増えたイメージです。それ以外はADAMS製のANVISマウントばかりだったり、ちょっといいですね
黒のマリタイムというのもオツです。L3の付いたACHの人が死にそうです。何気に右奥の人のフラッグパッチはNous Defionsロゴついてます。こういう奴らってCIFって認識で正しいのでしょうか?
特にオチもない締まりない記事ですみません。竹刀の素振りで括約筋を鍛えてきます。


2014年9月6日土曜日

セブ記

ブログが書きたくなったから書きます
最近はゴープロなんですかね。去年のFuerzas commandoでもゴープロつけた人いましたね。こんつぁーのほうが絶対カッコいいのに
MBAVもM60もストラップが何処かへ行ったステキ仕様。右の人はSOFLCS V2ポーチ。SFLCSにもV2ってあるので、なんかいい区別のしかたあります??

V2使うようになってもマッシフいけますよ!未塗装のODのヘルメットもよろしいですよね。関係無いですが、最近陸系の部隊でグレーのMフレームがかなり露出多いので欲しいです。

カブーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!!!!!!!!!!爆発オチ!!!!!!!!!



2014年5月11日日曜日

パッドの使用なんて…許されねえんだよ…そんなの…偽造だろ…

偽乳とパッドの使用、どちらが邪悪と考えますか?


パタゴニア製のコンバットウェアのお話です。
コンバットシャツについては普通の出来なので特に言うことないです…襟がクレイよりも短いです。あと肩ポケのベルクロがカーキ(初期?)とマルチ、みたいな差異のある個体があるみたいです。
あとL9 Field Shirtとかフィールドパンツも…


本題はコンバットパンツです。コンパン=クレイの埋込み式という概念を覆したデザインのボタンどめのコンバットパンツがパタゴニア製の特徴です。
さぞ著名なアウトドアメーカーですから、すげえ製品なんでしょうねと思いましたが、ダメダメみたいです。ゲームで一回使っただけでボロボロになったという報告と写真を見ました。エアソフトであれですから、実戦なんて…。
やはりパッドなしの隊員の多いこと多いこと。
こういうわけで、コンシャツがパタゴニアのL9・コンバットパンツがCryeのG3やACという組み合わせもちょくちょく見ます。


ここまでマルチカムばかり紹介してきたわけですが、どうやら同型でウッドランドのモデルも存在するようです。
有名な写真ですね
これは3rd SFGです。
わざわざ作ったのかとか、いきさつは一切不明です!

長々と迷彩服について書いたんですが、こんなものより私は夏に着る服を買わなくてはならないんです。みなさんもマルチカムとかいってないでまともなメーカーの普通の服を買いましょう。
あ、おっぱいパッドにも偽乳にも反対です。おっぱいマウスパッドは大アリです。

2014年5月9日金曜日

積極的な女の子って良くないですか?奥手な僕は強気な女の子に責められたい




陸軍CIF装備について。CIFはカチコミ専門の陸特です。


2012年の訓練画像です。有名な写真ですね
やっぱ背面が違えや。DBTの3連フラッシュバンポーチ(詳細不明、情報下さい)にTYR TacticalのBreaching Tool Carrierですね

装備全般については
・ラジオポーチは背面に、短いアンテナ
・脇腹にはなるべくポーチをつけない シンプルに
・↑を補うために、ベルトキットの多様
・ダンプポーチを多用する
・メディカルポーチは持たない(?)この訓練の写真で、一人DBTのバックパネルを背負っている隊員がいたので、メディカル関係は一人に集約するのかもしれません。

普通に閉所戦闘に適応したスタイルですね。脇腹にポーチをつけないのは動きやすいかもしれナイロン
あとこの時の訓練ではほぼ全員サファリのホルスターにグロック挿してるみたいです。別のチームの写真ですが、BHIのCQCホルスター使ってる画像もあるっぽいのでなんでもいいと思います。
ところで女の子に「変態」ととても言われたいです。すごく顔を赤らめた女の子に言われたい。ところが僕は異常性癖者ではないので、そのようなことを言われる機会はないのです。というかそもそも女の子とそんなシチュエーションになるほど関わる機会もないです。
ちょっと待てよ…この記事で学んだことを活かせばいいんじゃないか…?カチコミだぞ……!女の子にDAしましょう。逮捕です。

2014年4月22日火曜日

アンキパン


SFLCSのキット内容をリストアップされた表を見つけたので備忘録的に記事を書きます。

どのポーチがどのぐらい入っているのかがわかっておもしろいですね。
DMRポーチが一個しかないけれど、7.62mmのライフルの射手には別途それ用の追加キットが支給されるのでしょう。M4 MAG PCHの多さに驚かされます。

07年でSOFLCSって何ですか。知ってる人がいたらやさしく教えてください。
下のTEAM KIT AとBの内容を見るに上の表の基本キットと重複していないので、チーム用の追加キットなのでしょう。AK、ショットガン、40mmなどは全員に支給されるわけではないのですね。
確かに面白い資料ですけど、こんな事知って何になるのでしょう。「SFLCSにM4ダブルマグポは12個入ってるんだよwドゥフw」とか言われてもキモすぎます。こんなの覚えるぐらいなら女の子に言う気の利いた一言でも覚えたらどうでしょうか。
ナイロンも女にも不自由してないぜ!って人間になりたいですね。
オフ会(サシオフ)のお誘いはいつでも受け付けております。コメント欄にて質問していただければ、スカイプIDなどお教えいたしますので、コレを読んでこんなの見つけてくる筆者さん素敵!濡れた!という若い女子はぜひよろしくお願いします。名古屋・岐阜あたりはいけます。

2014年3月1日土曜日

電子機器はバイブで十分



パラクレイト
このポーチだけで蒲焼さん太郎が2000枚は買えるのが納得いかん!
コヨーテもいいぞ!


次はSFLCS
やけに入手難度の高いやつ!冗談抜きに一番無難!

(≧д≦)


TYR Tactical
最近使用例多いな!!!


High Ground Gear
ちなみにコヨーテもいいぞ!(画像なし)


Blackhawk!
ウンコみてーな色のポーチばかり見てると頭痛くなってくる AVにモザイクかける人もこんなかんじなんだろうな 最初は興奮して一発抜くけどあとの作業は賢者でやらなくちゃいけない みたいな
だれもRioの無修正が見たいなんて言ってねえんだよ!!!!!


Tactical Assault Gear
ビラビラが多い


Tactical Tailor
コヨーテもいいぞ!
わかめ酒って飲んだことありますか?やっぱりダシが出てるんですかね?えっアンモニア?


そのた

なんか無線機メーカー製のポーチとMOLLE2かなんかの奴 ここで紹介した中で一番安いです
ナイロンって弄ってると指痛くなるんですが、手マンしてるときも疲れますか?
ナイトオプスが得意な特殊部隊員さん教えてください
最近はまってるのは硬い系のオナホを裏返してケツマンコに突っ込むことです!
こんどは自分のチンコの型をとって「私のマンコが●●のチンポの形おぼえちゃうううううううっっ♡♡ ●●専用 肉オナホなのぉっ♡♡♡♡」っていうのをセルフでやってみようと思います!ではまた!