今年はきれいな記事を書きすぎました。狂気が全く足りていなかったと反省しています。
来年度はもっと人を寄せ付ける、内容的にも文章的にも濃ゆい、楽しめるブログを作っていきたいと思います。ここで集合写真を一枚。
さりげなくゲームに行った時の集合写真みたいに写真を載せましたが、Terry Schappert氏です。すみません。
それでは2015年もHuge Mahlerをよろしくお願いします。
2014年12月31日水曜日
2014年12月23日火曜日
日記 12/22
餅は餅屋ということわざがあります。しかし今日はそれを覆すものを身をもって体感できたので嬉しいのです。
何かといいますと、回転寿司屋のラーメンです。一般にああいった店のラーメンはお子様向けのオマケメニューと考えられがちですが、一杯800円で出しているようなラーメン屋に負けないようなポテンシャルを持ったラーメンを作っている回転寿司チェーンもあると断言できます。
今日食べたのはスシ●ローの塩ラーメンでしたが、まず白髪ネギが入っていることに感銘を受けました。そして、スープ。あっさりとした、非の打ち所の無いスープにわずかな柑橘の風味。このままインスタント化しても売れそうなクオリティです。
もう一つお気に入りのラーメンがあります。それはく●ら寿司です。スシローのあっさりスープとは打って変わって、魚介を全面に押し出した、どちらかと言えばつけ麺によくあるタイプのスープです。当然寿司屋ですから、魚のアラは大量に出るのでしょう。それを非常に良く活かしていて私はたいそう気に入っております。
また、今日はねるねるねるねを食しました。こんなお菓子を食べるのは何年ぶりでしょうか。子供の頃は何も考えずにねるねるしていたあのペースト。物心ついてからのねるねるは一味違います。近所の幼なじみにいじめられて殺害を決意した思い出(成せていません)。捕まえたヤゴを顕微鏡セットのメスとけがき針で解剖した思い出。様々な思い出が炭酸水素ナトリウムによる化学反応の泡とともに思い浮かんできます。
みなさんも久しぶりにねるねるねるねを手にとって、ケミカルな味を楽しみながらねるねるしてはいかがでしょうか。
何かといいますと、回転寿司屋のラーメンです。一般にああいった店のラーメンはお子様向けのオマケメニューと考えられがちですが、一杯800円で出しているようなラーメン屋に負けないようなポテンシャルを持ったラーメンを作っている回転寿司チェーンもあると断言できます。
今日食べたのはスシ●ローの塩ラーメンでしたが、まず白髪ネギが入っていることに感銘を受けました。そして、スープ。あっさりとした、非の打ち所の無いスープにわずかな柑橘の風味。このままインスタント化しても売れそうなクオリティです。
もう一つお気に入りのラーメンがあります。それはく●ら寿司です。スシローのあっさりスープとは打って変わって、魚介を全面に押し出した、どちらかと言えばつけ麺によくあるタイプのスープです。当然寿司屋ですから、魚のアラは大量に出るのでしょう。それを非常に良く活かしていて私はたいそう気に入っております。
また、今日はねるねるねるねを食しました。こんなお菓子を食べるのは何年ぶりでしょうか。子供の頃は何も考えずにねるねるしていたあのペースト。物心ついてからのねるねるは一味違います。近所の幼なじみにいじめられて殺害を決意した思い出(成せていません)。捕まえたヤゴを顕微鏡セットのメスとけがき針で解剖した思い出。様々な思い出が炭酸水素ナトリウムによる化学反応の泡とともに思い浮かんできます。
みなさんも久しぶりにねるねるねるねを手にとって、ケミカルな味を楽しみながらねるねるしてはいかがでしょうか。
2014年10月31日金曜日
夢日記10/31
何かの端末を頭と腹につける。腹につける方の端末は粘着していた。その状態で携帯を見る。操作してゆくうちに端末の言語が日本語ではなくなってゆく。急に怖くなって端末を外して視界が暗転する。そしてまた携帯を触るが、やはり使ってゆくうちに日本語でない言語に置き換わってしまう。どこかの路地を歩いて駅へ行き、切符を購入。5??円だった。円の表記は日本語だった。切符を手にしてホームへ入ってゆくとそこには電車があり、その電車の中は異様に広く、キオスクのような飲食物の販売コーナーまであり、前向きのシートがゆとりを持って配置されていた。客はまばらで、ある乗客は新聞を読んでいた気がする。吊るされていく広告を見るも、やはり読めない。終了。
2014年10月21日火曜日
2014年10月20日月曜日
夢日記10/19
軟体動物を除けなければならなかった。目の前には人面を持ったカタツムリのような生物がいた。その体表は粘膜で覆われており、大抵の人間が嫌悪感を露わにするそれであった。
それは俺と目を合わせると、にたにたと不気味に嗤った。俺はそれから目を退けることもできず、目を合わせていた。
それが突然口を開けた。とうとう声をあげて大笑いでもしだすのかと思ったが、意外にもそうではなかった。
それは人間でいう舌に相当するであろう期間をゆっくりとこちらに向けて押し出してきた。その舌は羊歯の葉を思わせるように枝分かれしており、その先々の触手がいやらしくうねうねと動いていた。
なんとも言えない感情がこみ上げてきた。やっと身体が動く。俺はそれを深い、深いゴミ箱に捨てた。
2014年9月29日月曜日
私達は無視します反抗します拒みます
Nous Defions! 聞きなれないフランス語ですが、装備系―特にODAあたりをやられている方なら知っているかと思われます。
有名なロゴですね、多くのODAチームのパッチに使われています。
このNous Defions、英訳するならば"We defy"となるそうです。defyの意味を見てみると
有名なロゴですね、多くのODAチームのパッチに使われています。
このNous Defions、英訳するならば"We defy"となるそうです。defyの意味を見てみると
defy/dɪfáɪ/
1 〈法律規則権威など〉に従わない, 公然と反抗する; …を無視する, ものともしない
2 〈物事が〉〈描写分析想像など〉を不可能にする, 許さない, 拒む
3 ⦅かたい話⦆(できるものなら) «…してみろと» 〈人〉にいどむ, 挑発する
4 〈人が〉〈実際の年齢〉より若い, 若く見える
1番や2番から意味を汲むと「俺達は誰にも縛られない」みたいな感じでしょうか?
また、defionsは"challenge"とも読み取れるそうです。We challengeです。
そして髑髏に剣と矢が二本刺さったこのロゴ。これは最近気づいたのですが、グリーンベレーのモットー"De Oppresso Liber"のシンボルとガイコツをくっつけただけですね。
使用例でも眺めましょう。メイフラワーのページから。星条旗にNous Defionsロゴのパッチです。このパッチを売ってくれとメイフラに頼んだことがあるのですが、「そのロゴを使う(USASOC関係の)ユニットに入ってる奴らにしか売らないんだ」と言われました。いとかなし。
メイフラワー製ということでAPCとの組み合わせが多いですが、このように別のキャリアと合わせてもいいですね。もしかしたらこういう場合は普通にテイラーに発注しているかもしれませんが…。
2014年9月25日木曜日
秋服買います!!!
ヒゲを生やした臭そうなオッサンがヒゲを生やした臭そうなアフガン人とウッドランドを着てホモっている画像が散見されます。(ちなみにイスラム教で同性愛は禁止されています。)
少し前の時代まではおもに陸軍特殊部隊―ODAがウッドランドを着た部隊としては主流だったみたいですが、最近ではMARSOC(マリーンレイダースに変わったんですよ!!!?!!?ってコメントするのはやめて下さい)がかなり着てるみたいですね。それもCryeやDrifireといったメーカーに特注してまで。Cryeの読みはクレイじゃなくてクライでぇす!
MARSOCが着てるクライのユニフォームはこれですね。肩のベルクロをケチったようなG3シャツとパンツです。
しかし、MARSOCにこのウェアが支給される以前に、ODAにもCrye製のウッドランドのコンバットシャツ・パンツが支給されていたみたいです。少なくともこの画像は2011年の6月に公開されていたので、8月支給?のMARSOCより早いかと思われます。
少し前の時代まではおもに陸軍特殊部隊―ODAがウッドランドを着た部隊としては主流だったみたいですが、最近ではMARSOC(マリーンレイダースに変わったんですよ!!!?!!?ってコメントするのはやめて下さい)がかなり着てるみたいですね。それもCryeやDrifireといったメーカーに特注してまで。Cryeの読みはクレイじゃなくてクライでぇす!
MARSOCが着てるクライのユニフォームはこれですね。肩のベルクロをケチったようなG3シャツとパンツです。
しかし、MARSOCにこのウェアが支給される以前に、ODAにもCrye製のウッドランドのコンバットシャツ・パンツが支給されていたみたいです。少なくともこの画像は2011年の6月に公開されていたので、8月支給?のMARSOCより早いかと思われます。
…ゴクリ。エルボーパッドインサートがあるあたり思いっきりACです。
ベルクロのステッチとか、G3ぽくないです。G3特有の黒いロゴのテープも確認できません。プロトタイプだからといったらそれまでなんですが…。パンツのカーゴポケットのフラップのテープもないです。だからウッドランドのシャツ・パンツのプロトタイプはACもといGen2かもねって話です。Cryeの話おわり。
そして最近、一部のODAはBeyond Clothing製のWLのウェアを着用しています。ODA3112というチームの写真の露出が多いですね。シャツは衣服としてかなり高機能みたいです。
パンツはカスタムパンツなのかなと漠然と思っていましたが、同社製のパンツですね…。
Drifireやク・ラ・イ!のフィールドパンツのような感じでしょうか?
この記事でしつこくネタにしたCryeがクレイで定着したの、MOLLEがモールで定着したのと同じ感じがしますね。日本語英語だからどうでもいいんですが…気取った私は英語の発音をします。どうもルー大柴です
登録:
投稿 (Atom)










