2014年12月23日火曜日

日記 12/22

餅は餅屋ということわざがあります。しかし今日はそれを覆すものを身をもって体感できたので嬉しいのです。
何かといいますと、回転寿司屋のラーメンです。一般にああいった店のラーメンはお子様向けのオマケメニューと考えられがちですが、一杯800円で出しているようなラーメン屋に負けないようなポテンシャルを持ったラーメンを作っている回転寿司チェーンもあると断言できます。
今日食べたのはスシ●ローの塩ラーメンでしたが、まず白髪ネギが入っていることに感銘を受けました。そして、スープ。あっさりとした、非の打ち所の無いスープにわずかな柑橘の風味。このままインスタント化しても売れそうなクオリティです。
もう一つお気に入りのラーメンがあります。それはく●ら寿司です。スシローのあっさりスープとは打って変わって、魚介を全面に押し出した、どちらかと言えばつけ麺によくあるタイプのスープです。当然寿司屋ですから、魚のアラは大量に出るのでしょう。それを非常に良く活かしていて私はたいそう気に入っております。

また、今日はねるねるねるねを食しました。こんなお菓子を食べるのは何年ぶりでしょうか。子供の頃は何も考えずにねるねるしていたあのペースト。物心ついてからのねるねるは一味違います。近所の幼なじみにいじめられて殺害を決意した思い出(成せていません)。捕まえたヤゴを顕微鏡セットのメスとけがき針で解剖した思い出。様々な思い出が炭酸水素ナトリウムによる化学反応の泡とともに思い浮かんできます。
みなさんも久しぶりにねるねるねるねを手にとって、ケミカルな味を楽しみながらねるねるしてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿